SSブログ

2011-01-17 [日記]

皆さんこんいちは。
オーボエの小川綾子です。

今回はピットのお話第2弾!!
です。

ピットには、まるで軒下のように完全に舞台の真下に入り組んだ部分が奥にあり楽屋への出入り口もそこにあります。

出入り口は下手側と上手側の二か所あるのですが、狭いピット内ですのでピット内の移動も一苦労です。
しかしその軒下には舞台のちょうど真ん中あたりに、下手側と上手側を行き来できる穴というか通路があります。

201101141551000.jpg
ちょっと暗くて分かりにくとは思いますが、下手側からを撮った通り抜け通路です。
上手側の打楽器群が見えますよね~

201101141553001.jpg
今度は上手側から
もちろん客席からは壁のようになっていて、この通路は見えないようになっています。

通路は人が一人やっと通れるくらいの狭さですが・・・
あれっ!?何か写ってませんか?

もうちょっと近く・・・

201101141546000.jpg
そう!!
とても急な階段があるのです!!

何でこんな所に階段があるんでしょうか~???

勘の言い方はもう気付きましたでしょうか~

階段の上には・・・
201101141545000.jpg
暗くて分かりにくいとは思いますが椅子とランプが置いてあります。


ここは「プロンプター」と呼ばれる影の指揮者の仕事場です!!

プロンプターとはワーグナーのようにとても長い作品や、ツィンマーンマン(作曲家)の様な現代作品で多少難解で演奏技術がとても高い作品などの際、上演中でも客席からは見えない様に歌手に指示を送り続ける一見「影武者」の様ですが、歌手からはとても頼りにされる存在です。

写真を撮った日はプロンプターはいませんでしたが、皆さんがオペラを観劇しにいらした際、舞台の真ん中にちょっと大きめのスピーカーのようなな黒い箱っぽい物が置いてあったら、その中でプロンプターが活躍しているかもしれません。

お客さんの目に触れる事は決してありませんが、劇場を支える重要なお仕事の中の一つです。


次回は新国を訪れた名指揮者たち・・・
お楽しみに~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-01-162011-01-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。