SSブログ

2010-08-15

みなさんコンニチハ!!
オーボエの小川綾子です。

毎日暑いですね~
みんさんはいかがお過ごしですか??

もう8月も中半、学生さんは夏休みも残すところあと半月ですね~
宿題は済んでいますか??


またこの時期忘れてはいけないのが終戦記念日の事です。

戦争時代を生き抜いた人々が高齢化していき、戦争の話を下の世代に受け継いでいく方々もどんどん減っているのが今また問題になっているようですね。

私も戦争を知らない世代ですが、私がまだ若い頃フォークソングがブームだったころ「戦争を知らずに~僕らは生まれた~♪♪」なんていう歌詞の曲も流行った時期もありましたが、今や国民のほとんどが戦争を知らない世代なんですよね。

戦争そのものがとても怖いことですが、それと同じくらい、世界で唯一の原爆被害を受けた私たち日本人の戦争への風化というものが、もの凄く恐ろしい事ではないかと私には思えてなりません。


私たち音楽家も音楽を通じて戦争について、世界平和について考える機会があればと思い、私が新星日本交響楽団にいた時から毎年8月15日に「ハートフル・コンサート」を開催してきました。
東京フィル合併後も新星日響の意志を引き継ぎ「ハートフル・コンサート」は続いています。司会にはユニセフ親善大使で東京フィルの副理事長の黒柳徹子さんを迎え、毎年趣向を凝らしたプログラムでお客様に楽しんでいただいております。


今年は8月15日のコンサートに先立ち13日に岩手県北上で「ハートフル・コンサート」を行ってきました。
毎年東京公演のみでしたので、東京以外の方々にも私たちの演奏と意志を伝えられてとても光栄でした。
これからどんどんハートフルの地方公演を増やしてほしいですし、私が定年後もずっと続けてほしいですね。


それはそれとして・・・


北上の「ほっとゆだ」駅に立ち寄りちゃっかり温泉に入ってきちゃいました~!!
とっても気持ちよかったです。


びーた1.jpg


びーた2.jpg


また行きたいな~



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

MU

合宿がありうかがうことができませんでした。
多彩なプログラムですね。
チケットは完売のご様子。
お疲れ様でした。
by MU (2010-08-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-032011-01-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。