SSブログ

2010-08-03 [日記]

みなさんこんにちは。
オーボエの小川綾子です。

約1か月ぶりの日記更新です。
随分長い間サボってしまいましたが、私は元気に生きていますよ~


7月29日~8月1日まで九州の熊本県に演奏旅行に行って参りました!!

訪れた街は牛深市と荒尾市で2回公演してきました。

流石、火の国!!
各地で温泉が沸いていて演奏以外でも満喫してきちゃいました!!

東京での定期演奏会も終わり、これで一区切りといったところでしょうか??


今日は浅草公会堂に「台東蝋燭能」を鑑賞してきました。

やっぱり日本人たるもの日本の伝統芸能もちゃんと観ておかないと・・・っていうほど大それた事ではありませんが、とても勉強になり楽しめました。


初めての「能」でしたが、これぞ日本の間(ま)とわびさび!!といた印象を受けました。

舞台もシンプルでお囃子なども最少人数でしたが、あのなんとも言えないゆっくりとした、しかし緊張感のある間(ま)、オーケストラやオペラの様な派手さはないものの、その中にものすごいドラマチックな人間模様が表現されていて、舞台がシンプルであるからこそ観ている観客一人ひとりの想像力を膨らませ、目を見張るものがありました。

そもそも日本という国の美意識はシンプルという事に尽きるような気がします。

日本料理でも西洋の料理のように色々手をかけなくても、素材本来の味を生かしたものが多いと思います。


ちょっとずれているかもしれませんが、今日の「能」はお刺身を思わせました。

シンプルなお皿(舞台)の上でのお刺身(能)は何も調理しなくても華やかで素材の特性を生かし生き生きとしていて、わさびとお醤油(お囃子)を添えて口に含んだ瞬間、大海原を泳いだ魚の情景や板前さんの技や哲学が舌から感覚で頭に伝わり、辛口の日本酒で至福の時(クライマックス)を迎える。

そういったシンプルだからこそ無限に広がる「美」それがジャパニーズ・カルチャーではないでしょうか??

日ごろ西洋音楽を生業にしてる私にもとても参考になる機会でしたし、もともとその遺伝子が入っている日本人の私しかできない、そういった日本の美意識という角度からアプローチした西洋音楽というのもありなのかもしれません。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

カンタろう

いいねえ
by カンタろう (2010-08-04 12:31) 

MU

お疲れ様でした。
「真夏の夜の夢」、グリーグのPコン、「新世界より」
暑い中オーボエ吹きにとっては緊張を強いられる
プログラムでしたね(あ、これは私の想像です)

「能」を満喫されたようですね。

興味はあるんですが・・・イマイチ敷居が高くて・・・

大変参考になる記事でした♫
by MU (2010-08-04 23:45) 

Ayako

☆カンタろうさま
素晴らしかったです。

☆MUさま
東フィルの公演にいらして下さったのですか??
とてもオーボエ奏者みよりにつく公演でした。
「能」も是非鑑賞してみてください。
by Ayako (2010-08-05 00:45) 

aiko

小川先生お久しぶりです。以前はジュニアオケでお世話になりました。最近は少し仕事が落ちついて、趣味で休日にオーボエを吹いてます♪偶然ブログを発見しました!お元気そうで良かったです。また今度演奏会に伺います。
by aiko (2010-08-05 01:12) 

Ayako

aikoちゃん
コメントありがとう!お元気そうで何よりです。
またオーボエを吹いているのね!
そういうお話を聞くと、本当にうれしいです。
是非是非、演奏会きてくださいね
by Ayako (2010-08-07 23:05) 

mori

小川先生、お久しぶりです!!
女子校オーケストラをこの間引退した森です^^
友達から先生のブログがあると聞いて、早速みにきてしまいました。

先生、お元気そうでなによりです。
私は勉強がなかなかはかどらず、早く受験が終わってくれることを祈るばかりです(笑)
毎日暑い日が続きますが、お体にお気をつけてください!
by mori (2010-08-12 22:02) 

Ayako

moriさん
コメントありがとう!!
受験がんばってね!!
落ち着いたら、またいつでも遊びに来てください。
by Ayako (2010-08-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-07-022010-08-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。