SSブログ

2010-07-02

皆さん、こんにちは。
小川綾子です。

久方ぶりの日記です。

一昨日の事になりますが、前の日記で書いた英国ロイヤル・バレエ団の「ロミオとジュリエット」が千秋楽を迎えました。

今回の公演は英国ロイヤル・バレエ団のプリマである吉田都さんがロイヤル・バレエ団を退団されるという事で、連日お客さんもたくさん訪れ大盛り上がりの内に幕となりました。

それにしてもバレリーナって本当にスタイル良くて可愛らしいですよね~
いつも見とれてしまいます。
同じ人間とは到底思えない肉体美!!私も明日から鍛えようかしら・・・
その前にダイエットですね(笑)

ポスター.jpg

東京文化会館の舞台袖では多くのオペラ・カンパニーやバレエ・カンパニーのポスターやサインが壁一面に飾られています。
今回も英国ロイヤル・バレエ団の関係者がポスター一面にサインや一言などを添えていました。
これで東京文化会館にまた新たに歴史が刻まれたわけですね~


私たちオーケストラはというと・・・
これがオーケストラ・ピットの入口です!!

ピット.jpg

何年か前にオーケストラ・ピットの中での物語を描いた「オケピ!」という大ヒットしたミュージカルがありました。

それまではオーケストラ・ピットの事を「オケピ」と呼ぶ人はあまりいなく、略しても「ピット」と呼ぶくらいでしたが、あのミュージカルがヒットしてからは、「オケピ」と呼ぶ人が自然と増え、ある地方のホールでホール関係者にピットはどこですか?と質問すると、「あっオケピはあっちです」と普通に言っていてびっくりしたのも一昔前。

でも、年寄りの私はやっぱりピットだな~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MU

はじめまして。
私はオーボエをヘタながらも吹いております。

私の先生は小川先生と同じ東フィルでした。
今は定年されたのでご自宅でレッスンを
していただいております。

小川先生、これからよろしければよろしく
お願いいたします。
by MU (2010-07-14 23:38) 

Ayako

○MUさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
先生だなんて!!やめて下さい(笑)

私もまだまだオーボエ勉強中です。

私にお手伝いできることがあれば、いつでもご相談にのりますよ。

お互い頑張りましょうね~

by Ayako (2010-07-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-06-242010-08-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。