SSブログ

2010-03-13 [日記]

皆さん、今晩は!
なんと1ヶ月ぶり・・となってしまいました!
この1カ月間は、連日、練習・本番・練習・本番と続いていて正直大変でした~
昨夜、ロッシーニの作品ばかりの定期演奏会が終わり、少し一息ついています。

ロッシーニばかりの演奏会は、指揮者にアルベルト・ゼッタ氏を迎え、ロッシーニの真髄に迫るものでした。これまでにもロッシーニのオペラを演奏するチャンスがありましたが、その中には「ゼッタ版」という譜面もありました。まさにそのゼッタさんだと知った時はちょっと感動でしたよ!ロッシーニの権威です。
『ウイリアム・テル』全曲(演奏会形式)を演奏しましたが、序曲にEHの長いソロがあることを知っている方も多いことと思います。私が吹くことになっていたのですが、ソロのちょうど真ん中辺、テーマに戻る直前の音がEHのfisなのかeなのかが問題になるところなのですが、ゼッタさんは一言「譜面はfisですがeです!」とおっしゃったので長年の疑問が解決しました。皆さんも演奏するチャンスがあったら、ぜひeで!その方が自然です。
カンタータ『ディドーネの死』という曲もやりました。これにもEHの長いソロがあって超緊張しましたが、マエストロ・ゼッタの指揮で演奏できたことは私の一生の思い出になりました。

今日は打って変って『音楽の未来遺産』という演奏会の練習でした。これもなかなか面白い企画で、作曲家の吉松隆氏の監修でロック・舞楽がオーケストラで再現される・・・というのか、うまく説明できないのですが、のりのりです!

それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-02-122010-03-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。