SSブログ

2010-05-27 [日記]

皆さん、こんにちは。
オーボエ吹いてますか???

昨日、千葉県は旭市にある千葉県東総文化会館でNHKの公開収録を行ってきました。
旭市は犬吠埼で有名な銚子市の隣で、とてものどかな街でした。

私の所属する東京フィルは「名曲アルバム」など、NHKのテレビやラジオなどで放送される機会が多いので、日ごろ皆さんも耳にする事があるかもしれません。

今回収録したのは「あなたの街で夢コンサート」という番組で地元のアマチュア演奏家をソリストに迎えプロ・アマの垣根を越えた心温まるコンサートです。

今回のソリストは二組でした。

一組目はオーボエを吹いた高校生の女の子です。
ハイドンのオーボエ協奏曲をとても立派に演奏していました。
こうやって楽しく演奏できる子がどんどん増えるといいですね~。

二組目は結婚25周年の記念に応募されたというご夫婦でした。
旦那さんはサックス、奥様がフルートのデュオでカーペンターズの名曲「青春の輝き」を演奏しました。
伴奏しているこちらまで幸せになるほど心温まる演奏でした。


やっぱり音楽は「音」を「楽しむ」と書くだけあって本来は楽しんで演奏しなければいけませんね~
音楽を演奏する上での原点に立ち返るお仕事でした!!

"Let`s enjoy the MUSIC"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-05-222010-06-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。